Facebook Twitter Google+ Pinterest LinkedIn

桜の季節かやつてきた&やまあきに、やまつきひめに、さきふらす!!

気象庁の予測ては、ソメイヨシノの開花は二十一日頃た。今年も、市役所前の桜とおりの桜を満喫できる。
桜の季節かやつてきた!!
言われは知らぬか、『散るさくら、残るさくらも、散るさくら』の常用句か脳裏をよきる。
和歌集『さかみのかさね』「やまあきに、やまつきひめに、さきふらす」より。
我が國の四季の森羅万象の移り変わる姿は、人の心を激しく揺さぶる。先人は、其の想いを色々な形(和歌、小唄、新内節、長唄、端唄、民謡、演歌、謡曲、浪曲、能楽、漫才、狂言、茶道、花道、落語、文楽、講壇、浄瑠璃、盆踊、工芸、陶芸、園芸、盆栽、文学、食文化、神道、武道、建築、織物、等々)で後生に残した。
∽………………………∽
一、やまあきに、やまつきひめに、さきふらす、みよおきいつる、やまふきかさね。
一、やまあきに、やまつきむすめ、さきななに、やまおきここの、やまふきかさね。
一、やまあきに、やまつきおとめ、さきひめに、ふりおきみよに、やまふきかさね。
∽………………………∽
一、やまあきに、やまつきいつる、さきむすめ、ななふきやまに、やまゆきかさね。
一、やまあきに、やまつきここの、さきおとめ、ひめふきふらす、やまゆきかさね。
一、やまあきに、やまつきみよに、さきいつる、むすふきななに、やまゆきかさね。
∽………………………∽
一、やまあきに、やまつきここの、さきおとめ、ひめゆきふらす、やまよきかさね。
一、やまあきに、やまつきみよに、さきいつる、むすゆきななに、やまよきかさね。
一、やまあきに、やまつきここの、さきおとに、ひめゆきふらす、やまよきかさね。
∽………………………∽
一、やまあきに、やまつきみよに、さきいつる、むすよきななに、やまときかさね。
一、やまあきに、やまつきここの、さきおとめ、ひめよきふらす、やまときかさね。
一、やまあきに、やまつきみつる、さきよつき、いつよきむすへ、やまときかさね。
∽………………………∽
市役所前さくら通りの桜の開花はこれからの様子。恒例の桜祭りが楽しみだ。
去年卯月九日、記す、さやかみに、さかみのひかり、さちふらす、さかみよいつる、さよつきかさね。
天皇皇后両陛下、パラオ慰問から無事帰國される。英霊御霊歓喜勇躍!!
∽………………………∽
弥生十二日、記す、いつよきむすへ、やまときかさね!!
あやのうさき(天つ國、在住)

Unknown

0 件のコメント:

コメントを投稿