Facebook Twitter Google+ Pinterest LinkedIn

今年の夏は、ラニーニャ現象の影響で猛暑&はるさとに、たかみよひかり、たちいつる!!

今年の夏は、ラニーニャ現象の影響で猛暑だそうだ。今朝のニュースから。
シベリア抑留者(推定数十万人)の名簿(数千人分)か、昨年(壱万数千人分)に引き続き発表された。
和歌集『さかみのかさね』「はるさとに、たかみよひかり、はなあかり/作品番号百二番」より。
∽………………………∽
一、はなさとに、たかみよひかり、はなあかり、ふりさちみよに、はなみちかさね。
一、はなさとに、たかみよいつる、はなあかり、むすさちななに、はなみちかさね。
一、はなさとに、たかみよやまに、はなあかり、くにさちおとに、はなみちかさね。
∽………………………∽
一、はるひとに、たかみよひかり、はるひかり、ふりたちみよに、はるうみかさね。
一、はなひとに、たかみよいつる、はるひかり、むすたちななに、はるうみかさね。
一、はなひとに、たかみよやまに、はるひかり、くにたちおとに、はるうみかさね。
∽………………………∽
一、たかみよに、はなさとひかり、はなさかり、ふりさちみよに、はなみちかさね。
一、たかみよに、はなさといつる、はなさかり、むすさちななに、はなみちかさね。
一、たかみよに、はなさとやまに、はなさかり、くにさちおとに、はなみちかさね。
∽………………………∽
一、たかみよに、はるひとひかり、はるみつる、ふりたちみよに、はるうみかさね。
一、たかみよに、はるひといつる、はるみつる、むすたちななに、はるうみかさね。
一、たかみよに、はるひとやまに、はるみつる、くにたちおとに、はるみちかさね。
∽………………………∽
三千年の文明が終わり、次の三千年がはしまる、息吹きを感じるのは私だけだろうか。
卯月十六日、記す、くにたちおとに、はるうみかさね!!
あやのうさき(天つ國、在住)

Unknown

0 件のコメント:

コメントを投稿